インストラクター講座に行ってきました!

New

こんばんは!

関東をメインに食品配送を行っています、清水運送です。

本社は狭山市、車庫は狭山市と日高市にあります。


今日は、埼玉県トラック協会に行ってきました。



何をしに行ったかというと、テールゲートリフター特別教育インストラクター講座を受講するためです。



朝の9時受付~16時の終了証交付まで、とにかく長かった・・・。開始5分で寝ている人がいて、なんだか面白かったです。

テールゲートリフターでの事故が、フォークリフトと同じぐらい多いということで、この特別教育というものが出来ました。確かに、フォークリフトは免許制度がありますが、テールゲートリフターには免許制度がありません。それでいて、事故が起こると重大な労災事故になることもあります。カゴ台車と共に落下し、カゴ台車の下敷きになって亡くなることもあります。

弊社でも、カゴ台車の転倒があり、あとちょっとで危ないところだった場面が何度かあります。ドラレコを360℃着けているため、転倒していく瞬間も映像に残っています。教育として、その映像を使っていく予定です。本人達にも了承を得ています。



無事に修了証書をいただけました。

教育に使えるDVDもあるそうなので、早速注文しました。

テールゲートリフター(パワーゲート)を使う全ドライバーに観てもらい、重大な労災事故をなくしていきます。





それでは、深夜も引き続きご安全に。

代表取締役 清水 義峰